あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

人は見た目が9割!幸せな人間関係の鉄則

年齢はスコア!スパイシーウェーブ の美人社長ことあっこちゃん社長が大事にするエッセンス

f:id:spicy-wave-publish:20181006083751j:plain

こんにちは。
スパイシーウェーブ広報担当です。

あっこちゃん社長といえば、年齢不詳で有名!
スパイシーウェーブの「あっこちゃん社長」とは① -対等に、自由に生きる-にも紹介しましたが、年齢はスコアであり、毎日自分で決めていると話しています。

見た目の若々しさと快活とした雰囲気が伴っているため、年齢不詳の「美人社長」と社内外で囁かれていることも!

今回は、わたしがそんな外見も内面も充実したあっこちゃん社長から学んで大事だと感じる「幸せな人間関係を築くためのコツ」をご紹介します。


人の第一印象を決めるのは、出会って最初の10秒!

f:id:spicy-wave-publish:20181006083853j:plain

それは、「第一印象の見た目を大事にすること」です。

人は無意識に相手の見た目をよく見ているので、「この人はこういう人!」というのを出会って最初の10秒で判断しています。

これは初頭効果という心理効果の影響です。

◎初頭効果
初頭効果(Primacy effect)とは、「最初に示された特性が記憶(印象)に残りやすく、後の評価に大きな影響を与える」という心理効果

 

この初頭評価によって、第一印象は後々まで影響します。

人間関係はコミュニケーションが大事だと聞いていますが、せっかくなら相手に言葉がとどく状況をつくりたいです。

だとしたら、第一印象で好感がもてるような見た目にもこだわりたくなりますよね!


「第一印象は超大事だからね〜!」

 

とよくあっこちゃん社長が言ってる理由も、幸せな人間関係を築くためにはということでした。

 

顔が綺麗だとか、カッコいいとかではなく、清潔感のある見た目にしたり、近づきやすい服装や雰囲気だったり、意識するだけで顔つきも変わると聞いてます。

「こんな素敵な人と一緒に仕事がしたい!と思われる人でいよう」ということを学びました。

あっこちゃん社長はイケメン好きとしても社内で有名なのですが、自分が与える第一印象を意識しているからこそ、美しいものに目がいくとしたら理にかなっているなと感じます!


日々に良質なものを取り入れて自分磨きを!

 

f:id:spicy-wave-publish:20181006084035j:plain

あっこちゃん社長は日常生活から、心や身体が喜ぶ良質な食べものを意識して取り入れているそうです。

だからこそ、株式会社Spicy Waveでも良質でこだわりのある食品や日用品を積極的に取りあつかっています。

こちらに関しても、また別の機会にご紹介します。



人として中身も大切ですが、まずは見た目を磨いて、どんな方とも気持ちよくコミュニケーションがとれる自分になり、幸せな人間関係を築いていきましょう!

今日も、ありがとうございました。