あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

観測史上最高気温を更新!だからこそ「大人の流しそうめん」がアツい

世界でも類を見ない文化を海外へ!「世界流しそうめん協会」をご存知ですか?

 

こんにちは。

スパイシー ウェーブ 広報担当のたなかです。


ここ最近、食に関するテーマが続いておりますが本日は「流しそうめん」について。

f:id:spicy-wave-publish:20180725152234j:image

 

ちょうどそうめんが食べたいな〜なんて考えていたところ、知り合いが青竹の流しそうめん台を買ったとのこと。

 

いったいどこで売ってるの!?


それがきっかけになり、いろいろとそうめんのあれこれを調べてみたところ、世界流しそうめん協会なる団体を知りました。

 

涼しくて美味しい!家族とも友達とも楽しめる「流しそうめん」という文化

 

世界流しそうめん協会は、子供から大人までたのしめる流しそうめんの普及を目的に日本から設立されたそうです。


また、公式ページによると

 

世界的にもほとんど例がない「めんを水で流す」という行為そのものを日本の文化として世界に発信していければと考えております。

とありました。


たしかに、めんを水で流すことは日本の文化では馴染みがありますが、世界的にみるとあまり聞かないですよね。

異文化という視点から、そうめんの魅力を発信しているところがおもしろいなと感じました。


細くて白くて上品なそうめんだからこそ、四季のある日本だからこそ生まれた日本の夏の風物詩です。

 

公式ページに、イベント情報や流しそうめんグッズ情報など掲載されていたので、興味のある方はぜひ参考にしてください。


世界流しそうめん協会

http://nagashisoumen.com

 

f:id:spicy-wave-publish:20180725152251j:image

 

暑くても夏を全力で楽しむ子供たちのように、大人もワクワクすることを見つけて積極的に楽しむこと、とても大事なことだと思います。


仕事でもプライベートでも心が踊るできことにアンテナを立てて、まるで楽しみを見つけていくゲームのように人生をつくることができたら最高ですね。


株式会社Spicy Waveとして、大人のワクワクのきっかけ、生活のスパイスになるような情報を今後も発信していきます!


今日もありがとうございました。