あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

男女ともにモテるのはコミュニケーション上手!つかえる身近な雑学①

スパイシーウェーブ広報発!すぐにつかえる世界のコーヒー雑学

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報のたなかです。

f:id:spicy-wave-publish:20180727081559j:plain

タイトルにあるように、今日はコーヒーのお話。

豆知識とか雑学とか、知ってても知らなくても日常に影響はないけれど、知っているとドヤ顔したくなるような話がわたしは大好きです。

 

雑学って、実はコミュニケーションには欠かせない大事な情報だったりもします。

男女問わずモテる人って会話の幅が広いですよね。わたしも日々勉強中です。

 

そんなわけで、最近聞いておもしろかったコーヒー雑学をご紹介します。

 

今や、わたしたちにとって身近な存在ともなっているコーヒー。

その起源はは6世紀のアフリカまでさかのぼります。

当初は、食べたら力がわく不思議な食べものとして楽しまれていたようです。

 

その後、ときを経て世界中に広まり愛されているコーヒーですが、その文化は国によってさまざま!


恋愛のカギを握るのはコーヒー!?よいお嫁さんの条件とは?

f:id:spicy-wave-publish:20180825140418j:plain

今回はトルコ式コーヒーをご紹介します。

 

トルコのコーヒー、つまりターキッシュコーヒーは淹れ方の一種で「煮出す」コーヒーです。

お鍋にコーヒーの粉と水、砂糖を直接いれて煮立て、上澄みをすすります。

また、トルコでは、いかに美味しいコーヒーを作れるかが、よい花嫁の条件となるそうです。

 

なんと!お見合い後の返事も女性からのコーヒーで伝えることがあります。

 

  • OKの場合→砂糖を入れた美味しいコーヒー
  • NGの場合→砂糖の代わりに塩を入れたコーヒー

 

男性はドキドキですね!

おもしろい文化です。

 

そのほかにも、飲み終わったカップの粉の模様から「コーヒー占い」も楽しまれています。

 

カップの底の模様が、満月のように円を描いているとき、その日はラッキーな1日になるといわれているそうです。

 

トルコ式コーヒーの淹れ方を参考までに載せておきます。

 

■参照:UCC

https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/turkey.html



みなさんが誰かと過ごすホッと一息コーヒータイムに、なんでもない話のネタにしていただけたら嬉しいです!

 

日々、あたたかいコミュニケーションで円滑な人間関係のもと、スパイスの効いた楽しい時間を過ごしましょう。

 

今日もありがとうございました。