あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

仕事にも恋愛にも活きる!グリンピースから学んだ価値観

懐かしの手遊び「グリンピース」

 

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報担当のたなかです。


週の始まり月曜日!今週も全力で楽しみましょう。

f:id:spicy-wave-publish:20180724115142j:plain

  
週末にカフェでパソコン作業をしていたところ、近くの席の可愛らしい姉妹が手遊びをしていました。


「グリンッピース!グリングリンパリン ♪ パリンパリンチョリン ♪ チョリンチョリン…♪」


なんとなく聞いていたのですが、とっても懐かしい!

グリンピースはじゃんけんの一種で、とくに東日本で広まってるそうです。西日本では「ドンパッパ」など呼ばれる遊びが主流だとか。


手遊びの文化も調べてみたら面白そうですね。出身地の違う方との何気ない話のネタにもなります。

 

価値づけの天才あっこちゃん社長から学ぶ!成功者はわかちあい&おすすめ上手


そんなグリンピース遊びをする子供たちをみて、以前にスタッフ数名であっこちゃん社長と中華を食べに行ったときに、


「たなかさんは、チャーハンでいうグリンピースみたいな存在だよね」

と言われたことを思い出しました。

 

f:id:spicy-wave-publish:20180724115221j:plain


これです。(笑)


「あってもなくてもいいけれど、あった方が断然いい、彩(いろどり)!」


わたしを含め、周りにいたほかのスタッフたちも、なるほど!と納得していました。


ほかのスタッフもチャーシューや卵、お米などたとえていたのですが、本当にそれぞれの特徴を捉えていておもしろいんです。

かつ、本質的な特徴を捉えつつ、人のよいところをみて何気ないたとえ話から自己重要感をあげるあっこちゃん社長はさすがだなと感じました。


「成功する人は、わかちあい上手でおすすめ上手だよ」

と聞いたことがあります。


たしかに、あっこちゃん社長はたとえ話がとてもわかりやすく、さらに物事のいいところを見ることが癖づいてるので、なにか提案されると、心地よく背中を押してくれている感覚があります。

 


人のいいところを見て、応援する力は、仕事においても、恋愛においても大事なことだなと感じました。

 


あっこちゃん社長曰く、長年たくさんの人と関わり仕事をしてきた経験の中で培ってきた、目の前の人のいいところを見る癖があります。

これが恋愛のフィールドだと、どの人もいいところしか見えず「選べない」という状況に陥ることもあるとかないとか。(笑)

 


わたし自身も、社内外問わず、まずは目の前の人やものごとのいいところを見た解釈を意識して今週も過ごしたいと思います!


今日もありがとうございました。