あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

千代田区の名所!皇居の楽しみ方

皇居ランで健康ボディと幸せマインド

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報担当のたなかです。

 

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

最高に天気に恵まれた3日間でしたね!

 

さて本日は、またまた千代田区のご紹介です。

以前にも『平日も土日も楽しめる♪ 神保町(千代田区)の魅力!』にて神保町の広報たなかおすすめスポットを紹介させていただきました。実際に行ってみたよ!などの声もいただき嬉しい限りです。

今回のテーマは、「皇居」。

皇居の住所をご存知ですか?

東京都千代田区千代田1-1-1 です。

わかりやすい!

千代田区民の方は皇居を本籍地にする場合も多いとか。

 

皇居といえば、近年の健康ブームで「皇居ラン」が流行っておりますが、インドア代表のわたしも、友達にアツくすすめられ、昨日皇居ランに行ってきました!

f:id:spicy-wave-publish:20180717061934j:plain

この時期は特に暑いので、熱中症対策は必須です。わたしは比較的気温が低い朝の時間に行きました。

実際に走ってみて良かったことを2つシェアさせてください!

 

① 日頃の運動不足解消に◎

ランニングは、道具もスキルもいらないし、やる気があればいつでも出来るのがいいところ。

最近は、皇居の周りに着替えやシャワーを借りられるランステーションが沢山あるので仕事帰りや休日の朝など気軽に立ち寄ってみるのもありです。

神保町のサクラカフェは、お手頃価格で場所も空いているので、穴場のランステーションです。

ランニングで基礎体力をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

■サクラカフェ 神保町

https://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/runsta/index.php

 

② 友達との近況報告の時間に◎

ゆっくりとしたペースで、最近の仕事の状況やプライベートの近況報告をしながら走りました。

走りながら会話をすると心も自然とオープンな状態になるので、カフェでお茶しながらするおしゃべりとはまた違う充実した時間が過ごせます!

また朝から活動してる自分にも満足感が得られます(笑)

 

皇居勤労奉仕って!?

皇居勤労奉仕というのは、平日4日間で皇居と赤坂御用地の除草、清掃、庭園作業などをするボランティアです。

f:id:spicy-wave-publish:20180717062220j:plain

1チーム15名以上からの団体による参加がルール。

 

最後は、天皇陛下に直接お会いする時間があるとか!

一生に一度は行ってみたいものです。

 

ということで都心の中のオアシス、皇居の楽しみ方の紹介でした!

ぜひ機会があれば、日々のリフレッシュに皇居周辺にも足を運んでみてください。

 

今日も、ありがとうございました。