あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

健康的に美しく!体質に合わせた血液型別ダイエットの考え方

流行のダイエットで効果が出なかったあなたへ!体質に合わせた効果的な食材がある!?

f:id:spicy-wave-publish:20190124164053j:image

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報スタッフです。

 

本日のテーマはダイエット。

みなさんはダイエットに挑戦したことはありますか?

 

炭水化物抜きダイエットやプロテインダイエットなどさまざまな流行のダイエットがありますが、わたしたちは育ってきた環境や好んで食べてきたものが違うため、体を作る物質や構成もみんな違います。

 

つまり、個人の体質に合わせたダイエット方法にアプローチすることができれば、より効果的かもしれません。

 

そこで、流行のダイエットで効果が出なかった方にも必見の体質に合わせた血液型ダイエットの考え方をご紹介します。

 

血液型で違う!?ダイエットに向く食材と向かない食材

f:id:spicy-wave-publish:20190124164042j:image

血液型によってもダイエットに向き不向きの食べ物があるとの学説があるのをご存知でしょうか。

 

それぞれの血液型ごとに、食べ物のダイエット向き不向きがあるそうです。調べてみました。

 

A型:農業が発達した時代からの血液型

◯ダイエット向きの食材

野菜、果物、穀物、大豆製品、魚介類

△ダイエットに不向きの食材

肉類、乳製品

 

B型:遊牧民族が多く現れた時からの血液型

◯ダイエット向きの食材

肉類(鶏肉以外)、魚、米、野菜、果物、乳製品

△ダイエットに不向きの食材

鶏肉、小麦などの穀物

 

O型:最も古い狩猟民族時代からの血液型

◯ダイエット向きの食材

赤身肉、魚介類、野菜

△ダイエットに不向きの食材

穀物やパン(精製された炭水化物)、乳製品

 

AB型:A型とB型の特徴をあわせ持つ最新の血液型

◯ダイエット向きの食材

魚介類、乳製品、大豆製品、野菜、果物

△ダイエットに不向きの食材

豆類、コーン、鶏肉

 

 

この考え方は、ミス・ユニバース・ジャパン公認栄養コンサルタントも務めたエリカ・アンギャルさんも著書にて提唱してます。

 

図書:
エリカ・アンギャル,『美女の血液型BOOK』,主婦と生活社,2011年,

 

食べ物もクスリも同じ!自分に合ったものを見つけよう

f:id:spicy-wave-publish:20190124171405j:image

A型は日本の伝統的な食事にとても相性が良く、B型はバランスが良いのでさまざまな食材との相性がいいです。

 

O型と野菜は相性が良くて、AB型は基本的にA型とB型の両方に向く食材とは相性がいいと言われています。

 

 

ダイエットはトライ&エラーです。

興味のある方はぜひ、試してみてください。

 

自分に合った方法を見つけて、健康的に美ボディを目指しましょう!

 

 

今日もありがとうございました。