あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

頑張るビジネスパーソンへ!「香り」を使ったメンタル管理術

五感で唯一!?感じる脳(大脳辺縁系)に直結する「嗅覚」

 

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報スタッフです。

 

f:id:spicy-wave-publish:20190117074016j:plain

 

本日のテーマは、香り。

 

五感のなかで「香り」を感じるのは嗅覚です。

嗅覚は五感の中で唯一、感じる脳といわれる大脳辺縁系に直接伝達されます。

また残りの味覚、視覚、聴覚、触覚は考える脳といわれる大脳新皮質に伝達されたのちに大脳辺縁系へと情報が伝達されます。

 

つまり、嗅覚だけが感じる脳(大脳辺縁系へダイレクトに繋がっていることになります。

 

大脳辺縁系が支配するのは部分としては、本能行動(食欲・性欲・睡眠欲)、記憶、喜怒哀楽などの感情。

 

ということは、脳科学的にも気分転換や、コンディションの調整に香りの活用がとても効果的です。

 

脳科学的にも効果的!大好きな香りを嗅いで気分をあげる

f:id:spicy-wave-publish:20190117081408j:image

 

先ほど述べたように、嗅覚は感情をコントロールすることができます。

 

上手に香りを活用することは、ビジネスシーンでのメンタル管理に手っ取り早く効果的!

 

良い感情を育てたかったら、大好きな香りを嗅ぐのが1番だそうです。

 

大切なのは自分の好きな香りを見つけること。

アロマオイルを使うのもよし、もっと身近なものだと柔軟剤の香りにこだわるのも良いですね。

 

仕事の一環として「香り」と向き合うのも素敵なことだなと感じました。

 

自分のご機嫌をとり、仕事の作業効率をあげる方法のひとつに「香り」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

今日もありがとうございました。