あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

お花を贈り感謝を伝える!3月8日は「ミモザの日」

海外では一般的!女性を笑顔にするための「ミモザの日」

f:id:spicy-wave-publish:20190308170314j:plain

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報担当です。

 

 

みなさん、今日は何の日かご存知ですか?

日本にはあまり浸透していませんが、3月8日は「国際女性デー」として国連で定められています。

 

海外では、男性から女性に感謝の気持ちを込めて花束を贈るそうです。

特にイタリアではミモザを贈る文化があるためミモザの日」とも言われています。

 

ミモザはイタリアでは身近な花であるため、貧富の差が関係なくどんなひとでも感謝のキモチを表現しやすいようにミモザが贈られるようになりました。

 

 

愛の告白に!ネイティブアメリカンミモザの花の関係

f:id:spicy-wave-publish:20190308170342j:plain

黄色くて小さな花が特徴的な可愛らしいミモザ

 

ネイティブアメリカンの男性から女性への愛の告白に贈る花として古来から親しまれていました。

女性が無言でミモザの花を受けとることが、男性の想いを受けいれたという意味があるそう。

 

男性に花束をもらったら可愛らしく喜びたくもなりますが、無言で受けとるのがネイティブアメリカンのスタイルなんですね。

 

スパイシーウェーブのロゴはネイティブアメリカン柄をベースにしてデザインされていること、ネイティブアメリカンと日本人には不思議なご縁があることから、ミモザにまつわる習慣にも親近感を感じます。

 

詳しくはコチラ↓↓

spicy-wave-publish.hatenablog.jp

男性からお花を贈られて嬉しくない女性はいません。

お花のチカラも借りて、女性の笑顔がますます増える一日になれば嬉しいです。

 

今日もありがとうございました。