あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

花粉症のあなたへ!鼻づまり解消には「鎖骨マッサージ」

花粉症シーズン到来!簡単セルフケアを取りいれて快適ライフ

f:id:spicy-wave-publish:20190304160238j:image

こんにちは。

スパイシーウェーブ 広報スタッフです。

 

3月に入り、暖かい日も増えてきましたね。

春の訪れを感じ嬉しい気持ちもありつつ、花粉症の方には本格的に厳しい季節となってきました。

 

目のかゆみに耐えられず、かきむしりまつ毛が抜けてしまったり、鼻づまりで頭がぼーっとしたり。

少しでも症状を緩和して、快適に過ごしたい!

 

そんなあなたに、簡単にできて効果的なセルフケア方法をひとつご紹介します。

 

 

鼻づまりもスッキリ!かんたん鎖骨マッサージのすすめ

f:id:spicy-wave-publish:20190304162003j:image

鼻が詰まると夜も寝づらくて睡眠不足にもなりがち。

リンパが腫れているかもしれません。

 

そんな時にオススメなのが、

鎖骨マッサージです。

 

方法

  1. 鎖骨の下のくぼみを押してすこし痛みを感じるところを探す
  2. 痛みを感じるところを優しくさする
  3. 耳たぶあたりから鎖骨に向かって首筋をさする
  4. 上を向いて肘を曲げて、肩を後ろに30回ほどまわす

 

上記を繰り返すことで、徐々に鼻のとおりが良くなります。

 

強く押すのではなくて優しいタッチでおこなうのがポイントです。

自分のカラダは優しく扱いましょう。

 

 

わたしも、花粉症シーズンを最大限ご機嫌に過ごすためにセルフケアも取り入れて出会いの春を楽しみます。

 

みなさんも是非お試しください。

 

 

本日もありがとうございました。