あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

人生のスパイスに!秋のおすすめスポットご紹介

秋の観光名所といえば!栃木県日光市の「いろは坂

 

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報担当のたなかです。


今朝はいつもより気温も低く、ひしひしと秋の訪れを感じますね。


そこで!一足早くスパイシーウェーブ広報より、秋を満喫できる紅葉狩りの名所「いろは坂」をご紹介します。

f:id:spicy-wave-publish:20180912095716j:image

「いろはにほへとちりぬるを~」カーブごとに楽しく覚える!「いろは歌


みなさんは、いろは坂をご存知ですか?

いろは坂は、日光市街地から中禅寺湖や奥日光をむすぶ観光道路です。


標高差が500メートルあるので、峠をドライブしながら紅葉の色の変化を楽しむこともできます。


また、カーブごとにある「いろはにほへと~」の看板を追うのがとても楽しい!(笑)

わたしは子供のころによくいろは坂にドライブへ行っていたのですが、景色そっちのけで看板を追い、いろは歌を覚えることに夢中でした。


「色は匂へど散りぬるを〜」に込められた意味とは!?


いろは歌の冒頭の、

色は匂へど、散りぬるを」には仏教の「諸行無常」の意味があります。


諸行とは、すべてのこと。

無常とは、常がなく変わり続けていること。


季節が変わるように、わたしたちの日々も変化しています。

どんな風に変化させるのかは、すべて自分次第。


自分の人生がもっと良くなるような捉え方で、変化を楽しみながら刺激的な毎日を過ごしましょうね!


ぜひ、いろは坂にも機会があれば遊びに行ってみてください。


今日もありがとうございました。