あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

虹色からはじまる!人生をスパイシーにする発見とは!?

7色とは限らない!世界の虹色の秘密

こんにちは。

スパイシーウェーブ広報担当のたなかです。


今週から本格的にお仕事スタートの方も多いのでしょうか。


出勤気乗りしないな~という方は、やや強引なモチベーションアップ術となりますが、「スパイシーウェーブ社員のメンタル管理術」でお伝えしたメンタル管理術を、ぜひ試してみてくださいね。

 

さて、気分をあげる今日のテーマは「虹」。

f:id:spicy-wave-publish:20180815144305j:image
虹の色は7色で、一般的には赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の配色です。


これは、万有引力の法則などで有名なニュートンの説にもとづいているそうで、その時代はなんでも「7」という数字に結びつけることが大事にされていたとのこと。

さすがラッキーナンバー7です。


この考え方が日本に伝わり、明治時代以降の学校教育で取り入れられて現在も広まっています。


世界に目をむけてみると、虹色のとらえ方もさまざま!

3色、4色としてる国もあれば、5色、6色まで地域によっても考え方はいろいろあるようです。


赤道に近い国ほど色の数は少なく、赤道から離れた国ほど色の数が増えていく傾向にあるんだとか。


同じ色でも、言語によってはその色をとらえる言葉がなかったり、そもそも認識していなかったりもします。

日本人は、7色も受け入れられる高い色彩認識力があるんですね!

 

発見!8月20日は「スパイシーウェーブの日」


どんどん色について気になり調べていたところ、本日8月20日のイメージカラーというのを見つけました。


■参考

『8月20日のカラーイメージとその色数値』

https://iro-color.com/colorchart/word/iro.php?q=8%E6%9C%8820%E6%97%A5


ピンク、イエロー、グレー、ターコイズ、クリーム・・・・

f:id:spicy-wave-publish:20180815144405j:image
これはスパイシーウェーブのロゴです。


なんと、偶然にも8月20日のイメージカラーとスパイシーウェーブ のコーポレートカラーが一致!


テンションが上がり思わず載せてしまいました。

(コーポレートカラーに関しては、「色には深い意味がある!スパイシーウェーブコーポレートカラーの秘密」をご覧ください。)


8月20日はスパイシーウェーブ の日に決まり。(笑)


自分の誕生日のイメージカラーなども調べてみたらおもしろそうですね。

 

いろんなところにアンテナを張っていると、おもしろい発見がたくさんあります。


新しい情報の発信源として、スパイシーウェーブ 公式Twitterでも、日常の刺激になるような情報を発信しておりますので、こちらもチェックしてみてください。

色鮮やかな投稿に、元気をもらえると思います。


■スパイシーウェーブ公式Twitter

https://twitter.com/spicy_wave?lang=ja

 

人生をスパイシーにするには、受信と発信どちらも大切ですね。


みなさんの1日にも、素敵な気づきや発見がありますように!


今日も、ありがとうございました。