あなたの毎日に刺激と輝きをお届け!スパイシーウェーブ広報ブログ

『スパイシーウェーブ』とは を発信する広報ブログです。

スパイシーウェーブ広報発信!関東穴場のひまわり畑で笑顔が咲く夏に

元気の象徴「ひまわり」名前の由来とは!?

こんちには。

スパイシーウェーブ広報担当のたなかです。


今日から8月ですね。

夏も真っ盛り!

本日はそんな夏にピッタリの「ひまわり」について情報をお届けします。

f:id:spicy-wave-publish:20180801080907j:image


ひまわりの原産地は北アメリカ。

学名は「Helianthus(ヘリアンサス)」といって「太陽の花」の意味があるそうです。

 

■参考

タキイ種苗株式会社「サンリッチひまわり開発秘話」

http://www.takii.co.jp/flower/sunrich/story2.html


日本では、「太陽に向かって成長する植物」という意味から「向日葵(ひまわり)」と呼ばれるようになりました。

 

名前からしても元気をもらえる花ですね!

 

関東近郊!夏休みの思い出に「ひまわり畑」のご紹介

f:id:spicy-wave-publish:20180801080912j:image
みなさんは、ひまわり畑に行ったことはありますか?

今年の夏、まだお休みの予定が決まってないな〜!そんなあなたへ。

 

ベタにひまわり畑で、夏を満喫するのはいかがでしょうか。

 

都内近郊のひまわり畑をご紹介します。

 

北杜市明野ひまわり畑

 

   場所:山梨県北杜市

   規模:約60万本

 

ひまわりガーデン武蔵村山

 

   場所:東京都武蔵村山市

   規模:約50万本

 

清瀬ひまわり畑

 

   場所:東京都清瀬市

   規模:約10万本

 

それぞれの見頃や、イベント情報も掲載されている下記のURLもご参考にしてください。

 

■参考

株式会社リクルートじゃらんニュース 関東近郊のおすすめ「ひまわり畑」25選!2018年見頃やイベント情報も!」

https://www.jalan.net/news/article/257099/

 

選んで、使って、高まる!ひまわりの花言葉

f:id:spicy-wave-publish:20180801080933j:image

ひまわりには、いくつかの花言葉があります。

 

品種や色によって異なる花言葉になりますが、今回はたなかセレクトでご紹介させてください。


⚫︎ サンリッチレモン(黄色い小ぶりのひまわり)

 

花言葉「願望」

 

⚫︎サンリッチオレンジ(オレンジで小ぶりのひまわり)

 

花言葉「未来をみつめて」

 

前向きな言葉、元気もらえますね〜!



基本的にひまわりの花言葉は、「憧れ」とか「あなただけを見つめる」なども一般的には言われているようです。

 

おもしろいのが、国によっても違う花言葉が広まっているということ。

 

韓国では「待っててね」、西洋では「偽りの富」「ニセ金貨」といった花言葉がついています。

 

占いと同じで、自分に都合の良い花言葉を覚えておくのがいいですね(笑)。



暑い夏に負けることなく、ひまわりのように元気に明るく今日も一日過ごしていきましょう!

 

今日もありがとうございました。